スマートボムの可能性【EVEOnline】

Pocket

“SmartBomb”(スマートボム)通称スマボはEVEOnlineにおける範囲攻撃兵器です

他に範囲ダメージを与える兵器としてはステルボンバーの使うボム、Null-secでのみ使用されるTitan、KeepStarの範囲Doomsdayがあります
後者2つと違い”自分を中心に”ダメージが出ることが特徴です

さてこの装備は正直かなり使いにくい厄介な代物です

まずダメージ量が少ないです
ボレーダメージは最大でも300前後しかないので一撃で倒せるものは限られています
範囲もLargeT2で6000m
パワーグリッド消費も多く、キャパシタはバカ食いします

そんなスマボですが
使い方は工夫すれば色々と見つかりそうです

 

まずオーソドックスな使い方は敵ドローンの処理
ドローンは柔らかく数が出るので、ダメージ総量としてはかなり効率的となります

 

次に私が前回の記事で書いたPOD Kill【記事:最上位装備Officer品を使ってみた
シャトルやPODといった素早くかつ、HPの少ないものをバブル無しでKillする場合
これはタイミングがシビアですがなかなか楽しい使い方です

これの応用としてNull-secでバブルを使い敵の艦隊を足止めしてからの
BattleShip艦隊でのスマボ炊き
通称”パイプボム”と呼ばれる戦術もあります

▼おそらくEVEで最も有名であろうパイプボムの動画(カット編集版)
運営が作成した動画”This is EVE”にも出てきた名シーンの動画です

 

 

 

さらに、NPC相手に使ってミッションやサイトを素早く終わらせるという方法も編み出されているようです

このあたりまではよく使われる使用法でしょう
私もこれらを参考にLow-secでのシャトルKillや卵割りにハマっています
そこで考えました、もっと面白い使い方はないものか!

色々と先人の知恵を調べた結果上記の使用法の応用などがあったので書き留めておこうと思います

 

 

まず船を変えてみました、という応用法
それもEVEで最も大きい艦船タイタンに載せちゃったよ、というもの

スマボの特徴は自分を基準に範囲が指定されます
つまりシグネチャ半径が大きい船ほどその効果範囲も大きくなるのです
タイタンのシグネチャ半径は数十キロ単位なので効果範囲も数十キロ+5000mとなるわけで、とんでもない範囲攻撃になるのです

▼Titanスマボで紙装甲のステルスボンバー艦隊を相手に使うと・・・

 

 

次に使う場所を変えてみたというのも発見
通常ボレーダメージの少ないスマボはLow,Nullでの戦闘に使用します

それをHigh-secで使ってみちゃった、というものです
つまりカミカゼにスマボを使用するということです

▼採掘艦隊が・・・

 

 

さらに現在やっているLow-sec卵割りで私が参考にしているキャラクターがいます
それがPODを割ることに全精力を傾け続ける達人
Santo Trafficanteです(Killの卵の数やたるや尋常ではありません)
https://zkillboard.com/character/2050721360/page/2/

少し前のPvPerならRed指定してローカルにいるだけで注意が必要な人物だったと思います

彼は残念ながら引退してしまったようですが未だに参考になるものがあります
まず、Fitが考え抜かれたものになっています

 

https://zkillboard.com/kill/50431549/

標準的なのはこのガレンテ T3巡洋艦 プロテウス
スマートボムでPODを割るのに大切なのはワープスピードです
ワープスピードが速いほどPODがワープを開始した後、行き先を見てからワープを開始して追い越してスマボをたくことができます
プロテウスにはワープスピードを上げるサブシステムがあるので非常に速いです
私はAscendancyインプラントでワープスピードを底上げしています

 

次に逃げる際に必要な足を確保するためにLowSlotはInertial Stabilizersです
ワープコアでも良いでしょう
したがってLowSlotは多ければ多いほどよいです

スマボはパワーグリッドを非常に多く使う装備なのでパワーグリッドも多くなければなりません

さらに相手に狙っていることを悟らせないために隠密性として隠密遮蔽を使えるのも大事でしょう
以上の要素を満たしているのがプロテウスというわけです

非常に参考になるFitです

 

他にも彼はPvPをしている途中で相手の船が落ちそうになったら
スマボ船を横付けして落ちると同時にPODをKillしたり
高価なT2BattleShip隠密戦艦のブラックオプスでスマボを炊いたり
High-secでカミカゼスマボPODKillを狙ったりと

その執念は凄まじいものがあります

彼までとはいかないかもしれませんが私も最近PODKillにはまってKillしまくっているので
彼の気持ちが少しだけわかった気がします(ここでは書ききれない細かいテクニックが色々あって面白い!)
先日ついに私もBillion単位のPODをKillできたのでかなりうれしいです
https://zkillboard.com/kill/65388055/

 

 

最後に

スマボには色々と他の兵器にはない特徴故に色々と新しいことにチャレンジしている感じが新鮮で面白いです
スマボ愛好者としてスマボの魅力を伝えてみたくなったので今回記事にしてみました
前回も紹介しましたが私もスマボ動画を作ってみましたので、見てみてください

では今回はこのあたりで

 

 

 

Rist

Rist

ニコニコ動画で活動中 コメント、記事のSNS共有はお気軽にどうぞ  / WoT ASIA鯖 Clan[JET]クランマスター /  EVE online:NACHO Battle Pixies[B-PIX]CEO

You may also like...